人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cogu 小具の豆便り

cogumame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 10日

ブルーベリー収穫

ブルーベリー収穫_f0261720_23195215.jpg

わが家のブルーベリー収穫です!
大粒な品種はそのまま食べて、この少々すっぱい小粒な方は、半分ジャムに、半分は冷凍に。
冷凍しておくと、凍ったままヨーグルトに混ぜたり、スムージにできたりなにかと便利。

それにしても、小粒なブルーベリーは採るのがたいへん、、。


ブルーベリー収穫_f0261720_2320920.jpg


ジャムづくり。

家庭用なので、お砂糖の量もいいかげん。目分量。
なので、毎回甘みも違うかも? 気にしないけど。

うっかり、お手入れ不足のさじで、ジャムのお鍋をかきまぜてたら、
あっという間に濃いピンク色に染まってしまいました!

これも、気にしないー。

もしも気になる方は、くるみ油やオリーブオイルでまめにお手入れすると良いですよ。
オイルがコーティングされていると、汚れなどが染み込みにくくなります。

by cogu_mame | 2013-08-10 19:18 | 暮らし


<< ペルセウス座流星群      いちご屋さん。 >>