cogu 小具の豆便り

cogumame.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 23日

豆皿づくりワークショップ!ありがとうございました。

f0261720_1748260.jpg

森彦本店。
珈琲の良い香りの中での、豆皿づくりワークショップ。
本日、無事終了いたしました。

豆皿づくり。
はじめは彫刻刀の扱い方から。
ほとんどの方が、彫刻刀を握るのは小学生以来!
でも、時間が経つにつれ、持ち方も削り方もカッコ良くサマになってくるのです。
今日も、サクサク、シュッシュッと心地よい音が響いていましたよ。
f0261720_1844270.jpg

出来上がった、みなさんの豆皿!
並べて歓声があがる瞬間です。
どの豆皿も可愛く、個性たっぷり!
f0261720_1892323.jpg

ワークショップ後は、森彦の美味しい珈琲と焼菓子でひと休み。
集中した後の、珈琲は格別なのです。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!



【cogu 小具】
つくるものは 家具と暮らしのもの
こころにとまるものは
「木の道具」「古い道具」「小さな道具」
cogu 小具の豆便り : http://cogumame.exblog.jp
mail : cogu_ma@yahoo.co.jp
-----------------------------------------------------------------------------
[PR]

by cogu_mame | 2014-03-23 23:46
2014年 03月 18日

cheer札幌店・2階では、、。

f0261720_17263167.jpg

cheer札幌店。昨年、1階のリニューアルのお手伝いをさせていただきました。

そして、その1階がこの春、cafeとしてopen予定です!!
美味しいごはんをつくる、りえさんが腕を振るってくれるそうです。
楽しみでなりません。

そして、現在、あらたに2階の工事を行っています。
今回もcoguがお手伝いさせていただきます。

あちこち壊しているうちに、当初の予定よりも大きな事に!
どんどん、どんどん妄想が広がっていってしまいます。笑

頑張りますね!
f0261720_17373558.jpg

工事期間中、オーナーりさちゃんのお誕生日。
なんにも欲しいものがない、、と言うりさちゃん。きっと周りの人に恵まれているから。
せめてお花でお祝い。
おめでとうね。



【cogu 小具】
つくるものは 家具と暮らしのもの
こころにとまるものは
「木の道具」「古い道具」「小さな道具」
cogu 小具の豆便り : http://cogumame.exblog.jp
mail : cogu_ma@yahoo.co.jp
-----------------------------------------------------------------------------
[PR]

by cogu_mame | 2014-03-18 23:22
2014年 03月 09日

ミモザの日。

f0261720_17505251.jpg

3月8日ミモザの日。

たっぷりとした枝ぶりのミモザ。
黄色が眩しいくらいです。

どうやらワタシはしなった枝が好きなよう。

ミモザを飾ってすっかり春の気分。
でも、、。
今夜は雪がたっぷり降っています、、。




【cogu 小具】
つくるものは 家具と暮らしのもの
こころにとまるものは
「木の道具」「古い道具」「小さな道具」
cogu 小具の豆便り : http://cogumame.exblog.jp
mail : cogu_ma@yahoo.co.jp
-----------------------------------------------------------------------------
[PR]

by cogu_mame | 2014-03-09 17:49 | Comments(0)
2014年 03月 07日

森彦・豆皿づくりワークショップ。ご予約を締め切らせていただきました。

f0261720_15392596.jpg

3/23(日)の 「森彦」本店での豆皿づくりワークショップは、

満席となりましたので、ご予約を締め切らせていただきました。

たくさんのお電話をありがとうございました。

ご予約いただいた方、どうぞ楽しみにお待ちくださいね。


【cogu 小具】
つくるものは 家具と暮らしのもの
こころにとまるものは
「木の道具」「古い道具」「小さな道具」
cogu 小具の豆便り : http://cogumame.exblog.jp
mail : cogu_ma@yahoo.co.jp
-----------------------------------------------------------------------------
[PR]

by cogu_mame | 2014-03-07 19:37
2014年 03月 07日

3月のワークショップは豆皿づくりです!

f0261720_1525222.jpg

2月のスプーンづくりワークショップでは、たくさんのご予約をいただきありがとうございました。
ご参加いただけなかった方のために、今月も引き続き、「森彦」本店での開催です。

そして、今回は豆皿づくりのワークショップですよ。

○豆皿づくりワークショップ○

なくても困らないけど、あるとちょっと嬉しい豆皿。

小さな焼き菓子をのせたり、
お砂糖を添えたり、
スプーン置きや、お箸置きにも。

使用した後のティーバックをのせたりにも便利です。


ワークショップでは、直径8cmの豆皿を彫刻刀を使って
サクサク、コリコリ……削ります。

クルミの木や、ブラックウォルナットの木をご用意する予定です。


ご参加お待ちしております。

教える人 cogu小具 ナカジマユウキ


■日時 2014年3月23日(日)
■時間 AM9:00-AM12:00 (進行により終了が前後する場合があります)
■場所 本店 森彦
■参加費 一律3500円
■参加人数 10名  
※定員達したためご予約を終了しました。
■参加対象 中学生以上

《森彦からのご提供》
・参加いただいた方に製作していただく木の豆皿材料
・季節のコーヒー【2014 サクラ】
・休憩タイムにちょっとした焼き菓子をご用意
・製作用の道具一式

《ご持参いただくもの》
特にございません。

※ 木くずが気になる方はエプロンをご持参ください

ご予約はお電話で
●お電話(森彦)011-622-8880 
受付時間12時から22時30分まで


森彦
札幌市中央区南2条西26丁目2-18
TEL:011-622-8880
12:00-22:30
f0261720_15334233.jpg

[PR]

by cogu_mame | 2014-03-07 15:22
2014年 03月 03日

いちご餅とサクラのお盆。

f0261720_18104274.jpg

円山の御菓子屋さん、よねやの練乳いちご餅。

ジューシーないちごに練乳、求肥の組み合わせ。
美味しいにきまってるのです!

シエスタラボ・アヤさんのオーダーで制作したサクラのお盆は、すっかりワタシのお気に入りとなりました。

綺麗なサクラの木肌には、直接お菓子をのせても良いくらいです。
少し深めなので菓子盆にもぴったり。
さらさらと良い肌触り。



【cogu 小具】
つくるものは 家具と暮らしのもの
こころにとまるものは
「木の道具」「古い道具」「小さな道具」
cogu 小具の豆便り : http://cogumame.exblog.jp
mail : cogu_ma@yahoo.co.jp
-----------------------------------------------------
[PR]

by cogu_mame | 2014-03-03 18:08 | 暮らし | Comments(0)
2014年 03月 03日

cogu+山田雅子 「木のもの・土のもの」終了いたしました。

f0261720_16414946.jpg

器と雑貨asaにての企画展。

cogu+山田雅子 「木のもの・土のもの」

無事、終了いたしました。

たくさんの方に足をお運びいただき、どうもありがとうございました!

DMに使わせていただいた、蓋付きの器がとても人気で早々に売り切れとなりました。
お買い物していただけなかったお客様、ごめんなさい。
また、いつか、、。

chillout cookの美味しいものと、豆皿セットも大人気でしたよ。
f0261720_16373333.jpg

連日、山田雅子さんのファンの方もたくさん!
初日には、山田さんのたくさんの器を前に、感動の悲鳴?を上げていらっしゃった方も!笑
急須やカップも素敵でした。

皆さまに感謝。
どうもありがとうございました。
f0261720_16521184.jpg


【cogu 小具】
つくるものは 家具と暮らしのもの
こころにとまるものは
「木の道具」「古い道具」「小さな道具」
cogu 小具の豆便り : http://cogumame.exblog.jp
mail : cogu_ma@yahoo.co.jp
-----------------------------------------------------------------------------
[PR]

by cogu_mame | 2014-03-03 16:35