cogu 小具の豆便り

cogumame.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

ヒヤシンス。

f0261720_180164.jpg

losikaにてヒヤシンスを。

いつも白ばかり。でもちっとも飽きずにまた白。

f0261720_1852436.jpg

[PR]

by cogu_mame | 2014-02-28 17:58 | 暮らし | Comments(0)
2014年 02月 28日

cogu+山田雅子 「木のもの・土のもの」3月1日まで。

f0261720_23563528.jpg

25日よりはじまっております、cogu+山田雅子「木のもの・土のもの」

初日の25日には、ワタシもお店に立たせていただきました。

お越しくださった方、手に取ってくださった方、お買い上げいただいた方、、
どうもありがとうございます!

DMに使わせていただいた、蓋付きの器が大人気でしたよ。

山田さんのカップは、様々なサイズのお皿をソーサーにも使えて、なるほど!でした。

ありがたいことに、商品も少なくなってきましたので
3月1日の最終日には小さなもの、納品予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------------------------  
f0261720_0214855.jpg

また同時開催の「つきいちじゃむいち。」
chillout cook の 「おひなまつりの豆のパテ」と、山田雅子さんのしのぎの豆皿、
coguの木の豆皿。
この3つがセットになったものも。

このパテ、カラフルなお豆と、酒粕やラム酒、アクセントに大粒のグリーンレーズンが入っているという
何とも贅沢な大人のパテ。
お味見させてもらいましたが、美味しかったですよー。

他にもグラノーラや、文旦とりんごのジャムなど、、。

ワタシは最終日にお買い物させていただく予定です!楽しみ。

(写真の豆皿は上から、栗・ブラックウォルナット・胡桃 です。)

□器と雑貨asa http://utuwa-asa11f.jugem.jp/
[PR]

by cogu_mame | 2014-02-28 00:55
2014年 02月 27日

おやつの時間。

f0261720_0401353.jpg

しゅうちゃんの手作りおやつ、いただきました。

モチモチのくるみゆべしや、桜まんじゅう。鈴の最中のお菓子。

可愛いお菓子を、クルミの木皿と豆皿に。
しゅうちゃんが添えてくれた葉っぱとお品書きの札もいっしょに。
春らしい、おやつ時間になりました。
f0261720_0452952.jpg

先日、用事で東京に出掛けた時には、ずっと気になっていたHIGASHIYAさんという御菓子屋さんへ。
からくり屋敷のような小さな店内には、それはそれは美しいお菓子が並んでいました。

念願の棗バターというお菓子。
棗椰子にクルミに発酵バター、という魅力的な組み合わせ。
おいしいお菓子でした。

しかも、豆皿にぴったりサイズ!
トレイにはポットとカップを、、。
[PR]

by cogu_mame | 2014-02-27 21:30
2014年 02月 27日

サクラのお盆。

f0261720_15565018.jpg

2月22日 「Siesta labo」 が移転オープンされました。

広くて清潔感たっぷりの店内。手作りの石鹸が気持ち良さそうに並んでいましたよ。

わが家で今、使っているのはシアと蜜?(正式名わすれました。ごめんなさい。)のオレンジ色の石鹸。
ストックには、「お酒と柚子の石鹸」 「雪肌の石鹸」 
あ。どちらもお酒や酒粕が入っている石鹸でした!笑

いずれもとても良い香り。
f0261720_16232367.jpg

そして。
移転オープンに際して、アヤさんよりオーダーいただいたサクラのお盆。

お茶やコーディアルなどの試飲のカップがおさまる小さなお盆です。

お盆を持っているアヤさんが可愛くてこちらの方が嬉しくなりました。

シエスタさんで試飲をする事がありましたら、ちらりとご覧下さいませ。ちらりで、、。


【cogu 小具】
つくるものは 家具と暮らしのもの
こころにとまるものは
「木の道具」「古い道具」「小さな道具」
cogu 小具の豆便り : http://cogumame.exblog.jp
mail : cogu_ma@yahoo.co.jp
-----------------------------------------------------------------------------
[PR]

by cogu_mame | 2014-02-27 15:56
2014年 02月 24日

森彦スプーンづくりワークショップ。

f0261720_2320345.jpg

23日、森彦本店でのスプーンづくりワークショップ。
無事、終了いたしました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。

朝、9時からのワークショップ。
8時半に到着すると、スタッフの方が薪をくべているところ。

ワタシ達は、みしみしとする階段を荷物を持って慎重にあがりワークショップの準備を。
スタッフの方は、すごい勢いでこの階段を上り降りしていましたけどね!
f0261720_2330225.jpg

薪ストーブの暖かさといったら。
あっという間にポカポカです。
外はまだ雪が山盛りですが、窓からの日差しも春らしく。
f0261720_23355548.jpg

ハットが素敵なお客様は、出来上がったスプーンもとても個性的。
持ち手にくぼみのついた、素敵なスプーン。
f0261720_2336986.jpg

出来上がったスプーンを胸ポケットに入れて帰り支度のかわいいお客様。
楽しい会話をありがとう!
また来てね。お待ちしています。
[PR]

by cogu_mame | 2014-02-24 23:44 | スプーンワークショップ
2014年 02月 16日

cogu+山田雅子 「木のもの・土のもの」

f0261720_23221864.jpg


10日後に迫ってきました。

cogu + 山田雅子 「木のもの・土のもの」

器と雑貨asaさんにて開催です。

先日、DMが完成し、たくさんのお店に置いていただいています。
見かけましたら手に取ってくださいますと嬉しいです。

↑ 写真のものは、coguと山田雅子さんとのコラボ商品!

山田さんのしのぎの美しい器に、coguがブラックウォルナットで木蓋をつくりました。
重ねて使えるように、蓋はフラットなつくりです。
木の蓋なので、密封性はありませんが、ちょっとしたものの保存に便利です。

どうぞお楽しみに、、、。



【cogu 小具】
つくるものは 家具と暮らしのもの
こころにとまるものは
「木の道具」「古い道具」「小さな道具」
cogu 小具の豆便り : http://cogumame.exblog.jp
mail : cogu_ma@yahoo.co.jp
-----------------------------------------------------------------------------
[PR]

by cogu_mame | 2014-02-16 23:21
2014年 02月 11日

ごはんのこと。

f0261720_2351971.jpg

ある日の朝ごはん。

・自家製ゆかりとじゃこのおにぎりさん
・車麩と切干大根の煮物
・玉子焼
・ポテトマカロニサラダ
・梅干し

ゆかりは、赤紫蘇を良く洗って塩もみをします。
それをザルなどに広げて、よーく天日干し。
カラリと干せたら完成!簡単なのです。

f0261720_23554689.jpg

ある日のお昼ごはん。

・真狩村 JINのパン
・枝豆のバジル和え
・キャロットラペ
・グリーンオリーブ

クルミのトレイ→サイズ22×24cmです。


f0261720_23593324.jpg

オーガニック3種のお豆で豆ご飯。

たっぷりのお豆とお塩、お出汁で炊きました。
冷めても美味しいので、おにぎりさんに。

たまりません!
お豆、大好物なのです。
[PR]

by cogu_mame | 2014-02-11 23:49 | 暮らし
2014年 02月 07日

スプーンの型。

f0261720_2355576.jpg

coguのスプーンづくりワークショップでは、まずはスプーンの型を選びます。

大きい匙、小さい匙。

まるいものや、長まるのもの。

荒ぼりをしてありますから、「削る」ということが中心のワークショップとなります。


木によっては、節があったり、木の目が入り組んでいたり、単に削るといっても
木と真剣に向き合うことになります。

およそ2時間、削りに削って、あとは2種類のペーパーで整え、
最後にクルミのオイルを塗って完成です。

同じ型からはじめても、それぞれの個性で
ぽってりだったり、ほっそりだったり。
まったく違うスプーンが完成するのが、おもしろいところなのです。



【cogu 小具】
つくるものは 家具と暮らしのもの
こころにとまるものは
「木の道具」「古い道具」「小さな道具」
cogu 小具の豆便り : http://cogumame.exblog.jp
mail : cogu_ma@yahoo.co.jp
-----------------------------------------------------------------------------
[PR]

by cogu_mame | 2014-02-07 23:04 | スプーンワークショップ
2014年 02月 06日

「森彦」スプーンづくりワークショップのお知らせです。

f0261720_23383582.jpg

2月のお知らせをもうひとつ。

スプーンづくりのワークショップ。2月はカフェ「森彦」での開催です。

まだまだ寒い2月の朝、薪ストーブであたたまった森彦で、スプーンを削ってみませんか?

季節のコーヒーと焼き菓子もいただけます。

、、とご案内をしつつ、いちばん楽しみにしているのは、ワタシ達だと思われます!

大好きな森彦本店でのワークショップ。
どうぞお待ちしております。 (定員となりました。ありがとうございます。)

----------------------------------------------------------------------------------

cogu スプーンづくりワークショップ in 森彦

木のスプーンづくりは「食育」です。

「温かいスープを温かいまま口へ運ぶことができる木のスプーン」
「あたたかい食事を大切な人とシェアする時間、手づくりのスプーンがあったらいいな」

ワークショップでは、
胡桃(くるみ)、桜、樺(かば)…などの木を削って素朴なスプーンをつくります。

まんまる、ながまる、大きいさじ、小さいさじ、いくつかの形の中からお選びください。

サクサク、コリコリ……木を削る時間はとても良いものです。

森彦 本店の朝活、
薪ストーブで暖かい古民家カフェ 森彦で、
ふわりと軽い木のスプーン、つくってみませんか?

教える人 cogu小具 ナカジマユウキ

■日時 2014年2月23日(日)
■時間 AM9:00-AM12:00 (進行により終了が前後する場合があります)
■場所 本店 森彦
■参加費 一律3500円
■参加人数 10名  定員となりました。ありがとうございます。
■参加対象 中学生以上

《森彦からのご提供》
・参加いただいた方に製作していただく木のスプーン材料
・季節のコーヒー【2014 ミルキー】
・休憩タイムにちょっとした焼き菓子をご用意
・製作用の道具一式

《ご持参いただくもの》
特にございません。

ご予約はお電話で
●お電話(森彦)011-622-8880 
受付時間12時から22時30分まで


森彦
札幌市中央区南2条西26丁目2-18
TEL:011-622-8880
12:00-22:30
◆地図◆
f0261720_23401238.jpg

【cogu 小具】
つくるものは 家具と暮らしのもの
こころにとまるものは
「木の道具」「古い道具」「小さな道具」
cogu 小具の豆便り : http://cogumame.exblog.jp
mail : cogu_ma@yahoo.co.jp
-----------------------------------------------------------------------------
[PR]

by cogu_mame | 2014-02-06 23:39 | スプーンワークショップ
2014年 02月 03日

cogu+山田雅子 「木のもの・土のもの」

f0261720_23183131.jpg

2月のお知らせを少し。

cogu+山田雅子 「木のもの・土のもの」

2/25(火)~3/1(土)
器と雑貨 asa にて企画展のお知らせです。


山田雅子さんは、映画「しあわせのパン」でカフェ・マーニの器をつくられた作家さん。
アイボリー色のあたたかい器です。
映画の中の、カボチャのスープ。
山田さんの器の中で、それはそれは美味しそうでした。

今回は、その山田雅子さんの優しい粉引きの器たちと、coguの木のものが並びます。


写真と撮るために並べてみた、木のものと土のもの。
相性は良いようで、嬉しくなりました。

どうぞご予定に入れていただけますように、、。



【cogu 小具】
つくるものは 家具と暮らしのもの
こころにとまるものは
「木の道具」「古い道具」「小さな道具」
cogu 小具の豆便り : http://cogumame.exblog.jp
mail : cogu_ma@yahoo.co.jp
-----------------------------------------------------------------------------
[PR]

by cogu_mame | 2014-02-03 23:16