cogu 小具の豆便り

cogumame.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

おせちの準備。

f0261720_14315142.jpg

おせちの準備をしつつ、、大掃除をしつつ、、
やっとありつけたお昼ごはん。
もう14時過ぎ。

サンタのくれた、おいしいリュスティックと、茹でたり切ったりしたもので簡単に。

お正月のご馳走を準備するために、今が質素になってしまう。笑

うま煮、黒豆、栗きんとん、紅白なます、梅しそかまぼこ、海老の塩焼き、、、
家族が好んで食べるのはこんなところ。
重箱に詰めたら、お蕎麦と茶碗蒸しの支度します。

今年もあとわずか、、。
[PR]

by cogu_mame | 2013-12-31 14:30 | 暮らし
2013年 12月 26日

いち日遅れのサンタクロース。

f0261720_18393352.jpg

わが家にも来ました。
いち日遅れのサンタクロース!

SANCHOS JAM のジャム子ちゃんより、自家製酵母パンたくさん、畑でつくったという3種のオーガニックビーンズ。
(メモ : 3種のお豆 ○茶色・・だだ茶豆 ○黒・・くらかけ ○緑・・青大豆)

他にも美味しいもの!

忙しいのにパンを焼いてくれたことが嬉しい。
パッケージも抜かりなく可愛くて、これも作ってくれたのかと思うとじーんとくる。

年下なのに、人情味があって素敵な人だといつも思う。

ジャム子ちゃんファンの息子も喜んでいるよ。

ありがとう!SANCHOSサンタ!

□SANCHOS JAM  http://sanchos-jam.com/
f0261720_1839134.jpg

[PR]

by cogu_mame | 2013-12-26 23:37
2013年 12月 22日

森彦。

f0261720_17377100.jpg

久しぶりの「森彦」本店。

やはり、本店のこの佇まいが好きです。
雪が降ってさらに良い雰囲気に。

お土産の袋を持った道外の方々(おそらく)もたくさんいらっしゃっていました。


来年の打ち合わせも少しだけ、、。
楽しみがひとつ。
f0261720_17364591.jpg

[PR]

by cogu_mame | 2013-12-22 23:58
2013年 12月 22日

スコップ。

f0261720_17234720.jpg

いちごのババロアつくりました。

いざつくろうと材料を揃えてから、型がないことに気づくという、、、。
急遽、エゾアムプリンの器でつくりましたよ。

ぴったり!

すくって食べるババロアになりました。

こちらのスコップ。
ちょうどcheerでのワークショップで、スタッフのmihoちゃんとmihoちゃん、同じ名前のお二人が
削っていました。笑

ワタシは毎朝のお弁当作りに愛用しています。
小さめのスコップですが、炒めたり、すくったり、両方に使えて便利です。
[PR]

by cogu_mame | 2013-12-22 09:22
2013年 12月 21日

ツリー。並べていただきました。

f0261720_16552177.jpg

cheerでのワークショップの際、ツリーの販売もさせていただきました。

以前のツリーを大事にしていてくれて、追加で買ってくださる方がたくさん!
今回はブラックウォルナットが人気なのでした。
(あ。写真はすでに残り少なく、、。ブラックウォルナットは写っていませんが。)

クリスマスに限らず欲しい、とのお話だったので、
ではでは!また相方が作りましたら並べてもらいますね。

ありがとうございました。

(残り2つとなっております。)
[PR]

by cogu_mame | 2013-12-21 22:52
2013年 12月 21日

cheer札幌店。スプーンづくりワークショップ。

f0261720_16372554.jpg

今年、たくさんお世話になったcheer札幌店でのスプーンづくりワークショップ。
無事に終了いたしました!
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

木の節が削りにくく苦労された方も!
苦労された分、節がポイントになる可愛いスプーンになりました。

今回は、かっこよくザクザク削り上げる方と、サクサクと女の子らしく削る方と
両極端だったような気が、、、。
性格が出るのが楽しかったりします。笑

ワークショップ後は、スタッフmihoちゃんの抹茶のロールケーキをいただきました。
美味しかった!
(mihoちゃんもお疲れさまでした。どうもありがとう。)
f0261720_16391346.jpg

[PR]

by cogu_mame | 2013-12-21 22:34 | スプーンワークショップ | Comments(0)
2013年 12月 19日

欅(けやき)のトレイ。

f0261720_16271914.jpg

相方、珈琲を淹れる。

この欅(けやき)の木、ある工場で捨てられて、薪にされる寸前のところを
相方が見つけて貰ってきたもの。
それを削ってトレイにしました。

日本の和室などで使われる銘木。
丈夫な木。

工場ではもう役には立たない大きさで薪にされるところだったけど、
相方にとってはお宝の木!
救助できてヨカッタ。
[PR]

by cogu_mame | 2013-12-19 23:58
2013年 12月 19日

小さなツリー。

f0261720_15281173.jpg

3年ほど前から、相方がこの時期になると作っている、小さなツリー。
たくさん並べると森のように。

高さ7cm~9cmほどの小ささで、鉛筆削りの要領でつくるらしいです。

今では、削り方をいろいろ変えてみたりして、遊び心がましているような、、。
余り木で作るので、木の種類もさまざま。

今年もお問い合わせをいただいているのですが、
ただひとつ、枝がポロリと落ちやすいのが悩み。
取扱い注意なのです!
ワタシのようなズボラな人はあまり気にならないと思うのですが、
せっかくお送りして枝がポロポロ落ちていたら申し訳ないので、今のところ発送はお受けしておりません。

素地のままが可愛いと思うので、固めることはしたくないのです。
なので、できるだけ綺麗なままお届けできる方法を模索中です!
--------------------------------------------------------------------
12月21日(土)cheer札幌店にて、スプーンづくりワークショップなので
このツリーも持ってゆきますね。クリスマス頃まで置いていただこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------

f0261720_1545815.jpg

[PR]

by cogu_mame | 2013-12-19 15:53
2013年 12月 18日

蜜スプーンのこと。

f0261720_15582679.jpg

シロップなどをすくうのにとても便利な蜜スプーン。

深さがあるので、スープを飲んだりのお食事には向きませんが、
こういう、「このために!」という道具が大好きです。

我が家では、小麦粉などの粉ものをすくうのにも重宝していますよ。

□蜜スプーン  長さおよそ20cm ブラックウォルナット

↓果物のシロップ漬けをよくつくります。
果物をよそってから、蜜スプーンでシロップもたっぷりと!
f0261720_1652644.jpg


○お問い合わせは cogu_ma@yahoo.co.jp までメールでお願いいたします。
[PR]

by cogu_mame | 2013-12-18 15:57 | Comments(2)
2013年 12月 11日

モミの木とキャンドル。

f0261720_15171251.jpg

いつものスペースをクリスマスの雰囲気に。

losikaで枝ぶりの良いモミの木を。
ヒヤシンスの形のキャンドルは、美幌の喫茶室「豆灯」福井あゆみさんのもの。

モミの木がほんとうに良い香り。

子ども達はどんどん大きくなって、家の中のクリスマスのしつらえもどんどん少なく、、。
(でも、キラキラしたものはもともとなかったかもしれない。笑)

わが家らしく、質素で素朴なクリスマス。
f0261720_15453698.jpg

早春のお花、ヒヤシンス。
暖かいとところに置くと、あっという間に開花してしまうから、ひんやりした玄関へ。
クリスマス?お正月?
どちらかに綺麗に咲くとよいな。
[PR]

by cogu_mame | 2013-12-11 15:14 | Comments(0)