cogu 小具の豆便り

cogumame.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 29日

おいしいモノいろいろ。

f0261720_15532153.jpg


もうすぐ夏も終わり、、と思ったら急に六花亭の六花氷をまだ食べていないことに気づく。
かわいい人と氷計画と称して、六花亭へ。
ギリギリ滑り込みセーフで今年も食べることができました。

□六花氷 抹茶 400円 ←この価格にびっくり。


f0261720_15481888.jpg


まだ青そうなおしりの硬いメロンをいただき、何日も追熟させやっと食べたメロン!
我慢のかいありの美味しさ。
ありがとうございました!

f0261720_15583859.jpg


とうきびももちろん!短い期間しか食べられないモノは、なおさら美味しい。

北海道、美味しい季節がやってきます。
[PR]

by cogu_mame | 2013-08-29 23:46 | 暮らし | Comments(0)
2013年 08月 25日

michiさんのおうち。

f0261720_15282348.jpg


突撃となりの晩ごはん!の勢いそのままに、突然おじゃましてきました。
かわいいmichiさんのお宅に。
cheerのりさちゃんと。

昨年、ほんとうにほんとうに素敵なmichiさんに、テレビボードをオーダーいただきました。
納品の時には、まだお庭は手つかずで石ころがころがっていましたが、
その石が片づき、お庭ができていました!

ところどころに、古物が飾られていて、植物もゆったり植えられていて、
とても気持ちの良いお庭!

f0261720_15361921.jpg


michiさんの「中へどうぞ。」のお言葉に甘えて、ほんとゆっくりしてしまいました。
大人のお話いろいろ。これからのお話いろいろ。

michiさん、ありがとう。ピーチ酢ドリンク、ごちそうさま。

f0261720_15393312.jpg

[PR]

by cogu_mame | 2013-08-25 23:27 | 暮らし | Comments(0)
2013年 08月 24日

秋のお花。

f0261720_15152546.jpg


ただいまの玄関のお花。山葡萄です。

葡萄の重みで枝がしなっている姿がとても良いです。

だぜんお花よりも枝物を飾ることが多く、いつもこの大きな花器が大活躍。

枝が美しいのはもちろん、この大きな花器のお水がなんとも綺麗です。

□花器  losikaにて。


f0261720_15235154.jpg


真夏には真っ白だった、庭先のアナベルも秋の気配を感じてか、少しずつ色変わり。
今はうっすらグリーンがかってきました。
[PR]

by cogu_mame | 2013-08-24 15:13 | 暮らし
2013年 08月 21日

9月のスプーンワークショップのお知らせ。

f0261720_1235086.jpg


9月のスプーンづくりワークショップのお知らせです。

今回は cafe自休自足さんにて。

石焼きメニューがとても人気のcafeです。

いつもより朝が早めの、9時30分スタート!
3時間のワークショップになっていますので、ゆっくり削っていただけますよ。

その後は、自休自足さんのランチをお楽しみください。


ということで、今回は朝活!ランチ付きのワークショップとなります。

ご参加お待ちしております!


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


日時 :   9月1日(日)  9時30分~12時30分

場所 :   cafe 自休自足   
        札幌市北区新琴似3条7丁目1-21
        ℡011-764-4224  11:00~17:00 第3日曜お休み
        http://www.jikyuujisoku.com/

料金 :   ランチ付き 3500円

定員 :   8名様

お申込みは、cafe自休自足 店頭かお電話で。
または、 cogu_ma@yahoo.co.jp  までメールでお申し込みくださいませ。
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////










   
[PR]

by cogu_mame | 2013-08-21 01:53 | スプーンワークショップ | Comments(0)
2013年 08月 19日

器と雑貨asaにて。

f0261720_1154478.jpg


お世話になっている、器と雑貨asaさんへ納品へ。

店主さんが、coguの細長トレイを素敵にディスプレイしてくれてました。

カップとお菓子、、くらいしか思いつかなかったけれど、
さすが器のお店!

トレイにおつまみ3種盛り。これはお酒楽しめそう。

なるほど!と、わが家も細長トレイ欲しくなりました。笑
[PR]

by cogu_mame | 2013-08-19 21:09 | お取り扱い店 | Comments(0)
2013年 08月 19日

キャンプ2日目

f0261720_0555447.jpg


真夜中!テントがつぶれてしまうかもーと思うくらいの大雨!
遠くで雷。光ってはゴロゴロー。
雨音もドドドーという感じですっかり目が覚めてしまった、、。

息子も恐怖を振り払うために、異常に明るくふるまっている。これには笑ったー。

これぞ自然!をあじわった。

f0261720_0565741.jpg


寝不足の身体にエネルギーチャージ!

昨夜のラタトゥイユに、来る前に買ってきたエグヴィブのパン、ゆで卵、ハム、チーズで朝ごはん。

デザートは桃。

曇り空だったけど、この日は湖畔でたくさん遊びました。

次は秋キャンプのお約束。


f0261720_0565371.jpg

[PR]

by cogu_mame | 2013-08-19 00:02 | 暮らし
2013年 08月 18日

雨のキャンプです

f0261720_0383549.jpg


今年は洞爺湖でのキャンプ。

お天気はパラパラと小雨。

天気予報でも道内しばらく雨!との予報だったので覚悟の上。
さぁ。テントの中で何して遊ぼうか、、。

そーだ。自由研究まだつくってない!
そこで、クルミの木の板と彫刻刀などを持参して、テントの中でムスコ相手にワークショップ!

クルミの板皿をつくりました。父さんの大きな彫刻刀を貸してもらって、
それは楽しそうに彫り彫りしていました。
味わい深いのができましたよ。

f0261720_0384735.jpg

[PR]

by cogu_mame | 2013-08-18 23:05 | 暮らし
2013年 08月 18日

夏休みのニセコ

f0261720_019580.jpg


ニセコの高野珈琲店へ。

夏ブレンドとコーヒープリン。
アイスコーヒーのつもりが、窓からふく風が涼しい。
迷わず、ホットコーヒーに。

本当に静かな空間に、途中、大きなネコが登場してなんだか小説の中みたいだった。


f0261720_0194159.jpg


今日のニセコは大荒れのお天気。

窓から見えるはずの羊蹄山も気配すら感じないくらい、雲に覆われてる。
店主さんの話によると、近くで竜巻も起こったらしい!
「もう片付いてるとは思いますよ。お気をつけて。」

、、実は雨天決行のキャンプに向かっています。
[PR]

by cogu_mame | 2013-08-18 22:17 | 暮らし
2013年 08月 14日

トマトが大豊作なのです。

f0261720_23532129.jpg


今年のトマト、元気です。
いつもなら小さな籠で収穫できるの量なのですが、今年は豊作すぎて
大きなリンゴ籠が登場!

段ボールにつめて実家にもお届け。トマトのなりが良くないという隣のおばあちゃんにも
おすそわけ。
真っ赤に完熟してからとるので、中身に種の空間がないくらい(本当に!)ぎゅーと
身の詰まったトマトです。

足元のトマトは 「ブランディワイン」 と 「ブルーデンスパープル」 という、とてもお洒落な
ネーミングのトマトだけど、少々変なカタチ。
味はとっても濃くて美味しいので、ジュースやスープ用にしよう。
[PR]

by cogu_mame | 2013-08-14 15:51 | 暮らし
2013年 08月 13日

ペルセウス座流星群

f0261720_23503276.jpg
ペルセウス座流星群を観に、厚田の丘へ。

今年は月明かりのない絶好の夜。

なのにお天気が最悪!朝から空の様子ばかり気にしている。
雨は降るし、雲は厚いし、ときどき雷まで鳴っている、、。

でも、相方の野性的な勘がはたらく。厚田の丘は晴れると!
信じて夜遅く小雨の降る中、出発。
厚田に近づくにつれ、なんと星がみえてくる。

いつもの丘に到着すると、まるで天然のプラネタリウム!天の川まで綺麗!
残念ながら、ピークの時間帯は厚い雲に覆われてしまったけど。
それでも、尾を引く流れ星30コほど観測!

イスを並べて、ホットコーヒー飲みながら。

なんとも楽しい夜でした。
[PR]

by cogu_mame | 2013-08-13 23:36 | 暮らし | Comments(0)